
くぼっちのブログα

好きな事 とにかく色々

「へ~知らなかった!!」って思ったこと①

こんばんは。寒いです。

11月になり、そろそろ雪でも降らないかぁと毎日思っています(笑)

 

さっそくですが、今回は最近知って「へ~知らなかった!!」や、「なるほど!!」と感じた事について、ぐだぐだ書いていきます。情報系のネタ中心です。ではでは。

 

HDMIって1種類じゃなかったwww

先日、家電量販店のヤ〇ダ電気に行き、マウスパットを選んでいました。初めてパソコンに触れて以来、マウスパットが大嫌いだったので、いらないと思っていましたが、親に「必要だろ?」っと言われたのがきっかけで、「これはしめた」と思い買いに行きました(ゲスいw)

その後なんとなく、ケーブル類を見ていると、HDMIを見つけました。そしてその横にもHDMIがあったのですが、そのHDMIには”HDMI タイプD”と書いてありました。

タイプD?

そもそも僕は、HDMIに種類がある事を知らなかったので、他の規格が存在していた事実にまず驚きましたw

そのとき僕は、USBにはAからCまでの規格が存在する事に気づき、USBの規格名と被らないように、タイプDと言う名なのだと勝手に解釈しましたw

んなわけねぇだろwww

そんなわけありませんでした。HDMIには、タイプAからタイプEまで存在している事を知りました。Google先生Wikipedia様に感謝www

皆さんが主に使っているのは、HDMIのタイプAです。最近のWindowsPCなら、標準装備のものが多いと思います。

あとは、先ほども登場したタイプDです。Dは家庭用のビデオカメラなどに搭載されているそうです。(Wikipedia様より)

 

そんな感じです。全然まとまらない文章になったな....。

こんなにいっぱいWikipedia様の文書を引用しちゃったし、HDMIってなんだよ!って人のためにもURL載せておきます。

www.wikiwand.com

 

 

Processingって意外と出来る事あったw

主に僕が使っているプログラミングアプリのProcessingですが、最近意外と出来る事があるなぁと感じました。

てか、Processingって何?って人のために説明すると、

  • プログラムが出来る無料アプリ
  • 言語は一応JAVAの派生であるProcessing言語
  • C言語に比べて図形やオブジェクト指定が得意
  • 多分簡単

こんな感じだと思います。

で、最近知ったのが、ディスプレイの全画面デバッグが出来るという事と、3Dも出来ると言うとこです。しかも、意外と簡単にwww

f:id:koushi1211:20161107212157j:plain

↑3Dです。こんな感じに。ちなみに2Dは、

f:id:koushi1211:20161107213255j:plain

こんな感じ。比べるとよく分かるとおもうなぁ。

3Dのほうが立体的なのはもちろん、なんかキレイですよね。

 

まとめ

工業に入学して半年以上の時間が経ち、以前よりも情報機器などについて積極的に学んでいるつもりでしたが、まだまだ知らない事が多いと感じました!!

②もお楽しみにwww