くぼっちのブログα

”好きな事 とにかく色々”をモットーに現役工業高校生のくぼっちが日々の出来事を綴ります

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

やっぱPCが好きだw

 

こんにちは。PC好きなくぼっちです。

なんとなくPCについて語りますww

 

 

Windows?それともMac

皆さんはWindows派ですか?それともMac派ですか?

僕は今のところWindows派です。と、言うかほとんどの人がWindowsなのではないでしょうか。

と、言うのも、小学校で使っていたPCはWindowsですし、中学校でもWindowsだったはずです。多分高校でも、WindowsのPCを置いている学校が多いのではないでしょうか。

僕の通っている工業高校には、MacのPCも置いてありますが、WindowsのPCも置いてあります。

こうやって見て来ると、学校生活でMacに触れる機会ってほとんど無いと思うのです。そうすると自然とWindowsを使い慣れてしまい、PCを購入する際に、WindowsにするかMacにするかなどは気にする事なく、Windowsを選択すると思います。げんに僕もその1人だと思います。

 

 

浅いPC歴を振り返るw

僕が初めて触れたPCは家にあったVAIO製のWindowsデスクトップPCでした。OSはWindowsXPです。当時はまだ新しかったのです。多分小学校2年生か3年生くらいだと思います。

当時から興味はありましたが、キーボードの使い方が分からず、ネット検索すら出来ませんでした。なので、そんなに頻繁に使っていなかったと思います。

 

キーボード入力を知ったのは、4年生くらいでしょうか。その後しばらくすると、家のPCはWindows7のノートになりました。メーカーはまたVAIOでした。お父さんの好みです(多分)。

その頃はまっていたのは、ネットサーフィンです。今も好きですw 小学校4年生からネットサーフィンをしていたのですから、自分の目当ての情報を見つけるのは得意です。

 

そんなネットサーフィンを一気に加速させたのが中1の時です。兄弟で共同で使うけど、管理は僕がやるという、”半MyPC”の登場ですw

あのWindows史上最も使いにくいと呼ばれたWindows8のノートでした。メーカーはLenovoです。CPUをはじめとする様々な性能が悪かったので、かなりイライラしましたが、ネットサーフィンくらいで止まったりしません。

 

その後、中2でWordに目覚め、中3では、委員会仕事などで(Wordで)新聞を作ったりしていたので、PCについてもっと知りたくなり、工業高校入学を決めちゃった感じですねw

 

プログラミングを知ったのも工業のお陰です。

今は、真のMyPCである、Windows10のノートを使っています。メーカーはFUJITSUです。大変気に入ってます。

 

 

疑問...

ここで1つ、疑問があります。MacPCを使っている人はどこで、Macと出会ったのでしょう。正直言うと、僕はiPhoneを買うまでAppleの製品に触れたことすらなかったのです。

家の人、すなわち親などがMacのPCを使っていたので自然とそうなったと言うのはありそうですね。

家の人がみんなWindowsなのに自分だけMacという人のいるのでしょうか? なかなか珍しいと思いますね。

 

Macも良いと思う♪

MacMacで素晴らしい性能があると思います。

まずOSです。OSXの名前が多少変わった用ですが、よく知らないのでOSXで行きます。Macを触るまで、Windowsとは全く違うOSかと思っていましたが、店頭などでいじってみても、さほど違和感がありません。ボタンの配置もそんなに違わないと思います。

 

ハードで見てみると、MacBookは本当に軽いですね。またデザインが素晴らしいです。PCと言うよりも、まさに”工業デザインの最高峰”でしょう。

Windowsにも似たような物にsurface bookがありますが、あれは正直かっこわるいです。

また、Retinaディスプレイは始めて見た瞬間感動しました。あれほど高画質で色鮮やかなディスプレイがあるのかと。あれはいいです。

 

 

どっちも捨てがたい...

このように見てみると、僕はどっちも捨てがたいくらい良いSOと言うかPC(メーカー)であると思います。

Windows信者かと問われれば、そこまで信者でもないですし、Windowsが嫌いな訳でもないと言ったところです。

今から自分のPCがMacなったら困るかと問われれば、困る面もありますが、ちょっと嬉しい部分もあります。本格的に使った事無いので使って見たいですからね。

 

まあ、とにかく僕はPCが好きなんです。こうやって今みたいにPCで何かを編集したり、プログラムを組んだり、ネットサーフィンするのが好きなんですね。

これからもPCに関わって生きていけたらいいですねw

PC好きのぼやきでしたw