
くぼっちのブログα

好きな事 とにかく色々

新しい事に挑戦しよう!(2016年総集編)

f:id:koushi1211:20161231215131j:plain

こんにちは。最近、Google検索で”ぼっちのブログ”と検索すると、このブログもヒットすることに気がつき、ちょっとショックなくぼっちです(笑)

大晦日楽しんでいますか?

今日は2016年最後の日と言うことで、僕の2016年をざっくり振り返ってみたいと思います。

 

 

 ☆目次☆

 

 

2016年を振り返る

1月

まだ中学生だった訳ですが、受験前で年越しだからと言ってだらだら出来なかった気もします。

勉強したかと言われるとしてないですね(笑)

2月に前期選抜があったので、面接練習や自己アピールの練習は結構した覚えがあります。

 

2月

受験色MAXでしたね。

上旬に前期選抜の面接があり、高校まで行きました。工業高校らしくボロかったと言うのが第一印象です(笑)

下旬に結果発表があり、その日まで心臓が止まりそうな日々を過ごしていた覚えがあります。

結果は合格してましたね。良かったです。

 

3月

後期選抜の人はまだまだ受験色MAXだったと思いますが、僕はそうでは無くなったので、卒業アルバムの制作をしていたと思います。

そして迎えた卒業式では、まー案の定号泣してましたね(笑)

別れは悲しいですが、また新たな出会いもあるので、前に進めますね。

 

4月

高校に入学しました。

人生で1番変化のあった月になったと言っても良いと思います!

プログラミングを始めたのも4月からですね!

あと、人生で初めて路線バスに乗りました(笑)

 

5月

人生初、友達と映画見に行ったりボウリングに行きました(笑)

どれだけ外交ボイコットしていたかが分かるwww

 

6月

資格取得に励みました!

情報技術検定3級をはじめとする資格取得に励みました。

 

7月

なんか色々取りました(6月に引き続き)

パソコン利用技術検定の2級だったと思います。

 

8月

夏休みでした。

 

9月

なんかぼけーっと過ごしていたような気がします。

 

10月

班活動で制作した自作ゲームを地元のフェアに出展しました。小学生から中学生くらいを対象に難易度設定をしてみました。

意外と好評でした。

 

11月

16歳になりました。早かったですね。

ゲームの出展もしました。

そして1日には、この”くぼっちのブログ”をはてなブログにて立ち上げました。

1番最初の投稿はiPhoneでちょちょいと作った、あいさつ程度の記事でしたね。

koushi1211.hatenablog.jp

↑これです、これ。

 

12月

12月前半は忙しかったりして、更新があまり出来ませんでした。

なにに追われていたかと言うと、上旬にあった1学年の学習発表会に向けて、PowerPointでスライドを作成していたので、かなり大変でした。

本番は280人(生徒)+20名ほどの先生&こうちょーの前で発表したので、かなり緊張もしましたが、よい体験であったと思います。

10分間くらい長々と思う存分発表できましたね(笑)

 

総決算

なかなか変化に富んだ刺激ある良い1年だったと思います。

前の記事でも言いましたが資格取得も全体的に見ればよく挑戦した方だと思います。

なにより、新しい環境になれるのも大変でしたね。

 

 

新しい事に挑戦!!!

自分の進路や将来を考えるならば、今のうちに新しい事にどんどん挑戦し、自分の得意分野を知ったり増やすことは大切だと思います。

 

その1つは資格取得です。

資格は自分の得意分野を証明出来るものだと考えています。

 

2つ目はとにかく何でも良いので、やりたいと思った事をやっていきたいと思います。

人と人との出会いが偶然であるように、得意分野との出会いも偶然だと思います。このブログもほとんど衝動で始めましたように、どんどんやっていこうと思います。

 

足を止めてはいけないと思います。

 

今、考えているのは、プログラミングの新しい言語に挑戦しようと考えています。

今までは、C言語とProcessingでしたが、新たにC++に挑戦して見ようと考えています。きっと楽しいです。

 

 

最後に

日々くだらない事を更新し続けるくぼっちのブログをご覧いただきありがとうございます。

また、読者登録してくださり、更新のたびにご覧下さっている皆様。本当にありがとうございます。嬉しい限りです。

来年もよろしくお願いいたします。

 

あと1時間30分で2017年ですね!

よいお年を!

来年もこのブログでお会いしましょう!!さようなら!!