読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くぼっちのブログα

”好きな事 とにかく色々”をモットーに現役工業高校生のくぼっちが日々の出来事を綴ります

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

【お題】思い出の吹奏楽部!

今週のお題「部活動」

こんにちは!くぼっちです!

今回は久々にお題に挑戦します!

 

♬本日のリスト♬

 

 

~はじめに~

今回は僕の中学時代の部活動について書きたいと思います。

高校では部活動ではなく班活動と言う名ですし、まだ現在進行形なので、中学時代の思い出を思い出しながらか、書いていきたいと思います。

 

 

音楽がやりたかった

中学校に入学する以前より僕は音楽が好きでした。いまも好きです。

 

小学生の頃は、先生や友達の誘いもあり、市の児童合唱団で4年生から6年生までの3年間、市内の他の小学校の仲間と活動していました。

 

僕の通っていた中学校には合唱部は無かったのですが、とにかく音楽を続けたかったので吹奏楽部に入部しました。

運動が出来ないと言うのも理由です(小声)

 

楽器はトランペットを担当していました。

僕がトランペットを担当するようになった理由も面白い(?)ので聞いてもらいたいですw

 

 

トランペットとの出会い(?)

入部して間もないある日、先生から「やりたい楽器の候補をいくつか紙にかいて」と言われ、僕は第一候補に”ホルン”。第二候補に”トロンボーン”。第三候補に”クラリネット”と書きました。

 

数日後、実際に楽器を決める日が来ましたが、僕が候補に挙げた3つの楽器はどれも担当者が決まってしまいました。

 

色々考えたあげく小学6年生の時の体験入学の際、部活動紹介での吹奏楽のトランペットが「めちゃくちゃ格好良かったなぁ」と言うことを、ふと思い出しました。

また、新入生歓迎の意味も込めて行われた、吹奏楽部の中庭コンサートでも「トランペットいいな」と思っていた事を思い出しました。

 

その結果僕は、候補には上げ無かったトランペットを担当することになりました!

 

実を言うと、中学入学後の体験入部の期間中にトランペットには見向きもしなかったのですが、トランペットになりましたwww

 

 

ここからは吹奏楽部での思い出を書いていきます。

 

 

楽器洗い

みなさん金管楽器は金属で出来ているので、水で丸洗いが出来るのはご存じですか?

ホースで水をかけて洗えちゃいますw

 

木管楽器も金属で出来ている楽器もあるのですが、ホーントール(音孔)を塞ぐタンポパッドと呼ばれる部品が、コルクで作られているので、丸洗い出来ないようです。

木管楽器詳しくないのでよく分かりませんが、そうらしいです。

 

金管楽器は半年に1回ほど、管内を掃除しないと内部が腐食してしまうので、金管パート全員で楽器洗いをします。

 

始めたうちはいいのですが、徐々に水の掛け合いが始まりますw

 

吹奏楽部は女子が多いので男子の僕は、そんなに狙われないので笑って見てられるのですが、背を向けたり油断すると思いっきり水を掛けられるので、気が抜けなかったですwww

 

あと、向こうから水を掛けて来たのに、掛け返すと「うわぁ~~~男子のくせに女子いじめてる~~変態~~」とか言われますねww

また「ほら!水が勿体ないでしょ!!」とかも言われましたねww

冗談で言ってるは分かってますが(笑)

 

でも、中学生にもなって水の掛け合いする事なんて滅多に無かったので、結構楽しかったのは事実です。

 

ちなみに先生も一緒になって水掛けしちゃってたので、先生には怒られませんでしたが、木管の人たちには怒られました(^_^;)

 

 

基礎練習

トランペットの基礎練習と言えば、ロングトーンタンギングもありますが、リップスラーとか、ダブルタンギングの練習とかがありますよね。

 

吹奏楽の活動における基礎練習の時間は、全体の中でも多くを占めていると思います。

 

ですから、思い出も多くありますね。

 

一時期、大きな音を出せるように、ワウワウミュートをビリビリ鳴らしながらロングトーンをしたりしていましたw

 

他にも、アンブシュアが変だと言われ、アンブシュアを直していた時期もありましたね。

 

音は出るのですが、楽器が鳴っていない時期が半年くらいありました。

 

何事においても、基礎練習は大切であり、全ての基本であると学ばされました!

 

 

★編集後記★

初めて真面目に中学時代の部活動を振り返ったと思います(*´∀`*)

 

そこまで昔の事では無いのですが、なんだか懐かしかったです。

 

コンクールでは、良い結果を残すことが出来ませんでしたが、3年間つづけた吹奏楽での経験は、今の自分に役立っていると思います。

たとえば、続ける事の大切さですね。

 

時には思い出に浸るものいいなと感じました!!

 

ではまた次回!!

 

f:id:kubochi_11:20170423182021j:plain

高校1年の夏コンの際に購入した置物です。

音楽っていいですよね。