読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くぼっちのブログα

”好きな事 とにかく色々”をモットーに現役工業高校生のくぼっちが日々の出来事を綴ります

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

ブログを見やすく改良する!!

こんにちは!くぼっちです!

先日50個目の記事を公開しました。

 

そこで、以前使用していたブログを完全に移行しようと思い、作業にあたっていました。

今回は移行作業の感想&反省と、ブログを見やすく改良してみたので、それについて綴ります!!

 

☆目次☆

 

 

移転先へ自動移動させたかった

たとえば、以前使用していたブログのURLをクリックした際に、自動で今のブログに移動して来られるようにしたかったのです。

 

理由は様々ありますが、長い事放置してしまっているので、あまり見られたくない(笑)と言うのが、1番の理由ですw

 

HTMLやJavaScriptを自分でいじって、移動できる様にしても良いのですが、HTMLとJavaScriptの知識が全くないので、今回はネットサーフィンをして良いサイトを見つけました!!

 

本当に良いサイトです!

それがこちら↓↓

allabout.co.jp

 

タイトルも大変分かり易いですw

 

僕はこの記事内のページ4下部にある”HTML内に直接JavaScriptソースを記述する場合”のソースを使用させて頂きました!!

 

僕と同じはてなブログユーザーの方は、この方法を使用すると問題なく動作出来ると思います。

<script type="text/javascript"><!--
   location.href = "移動先URL";
// --></script>

記事編集画面をHTML編集にし、上記のソースを貼り付けてもらい、”移転先URL”の部分に移転先のURLを貼り付ければもう完成です。

 

丁寧に説明のされている分かり易いサイトでした!

助かりました!

 

 

過去記事を振り返って思った事

ブログの移行作業をしていたので、久々に昨年の11月や12月頃の記事を見てました。

丁度そのころはブログを始めたばかりでしたね。

 

それをみて思ったのですが、かなり文章の書き方に違いがあるなwと感じました。

 

やけに敬語というか、改まった書き方をしている記事もありましたし、言葉遣いがゆるゆるの記事もありました。

 

「うわー深夜テンションだわ・・・」と思う記事もありましたww

 

あと最近は、日記的な記事がほとんどでしたが、以前はどうぶつの森の記事が大半だった事も思い出しました。

とびだせ どうぶつの森 カテゴリーの記事一覧 - くぼっちのブログα

 

1つ1つ自分の記事を確認した事があまり無かったので、新鮮な体験でした。

 

 

大見出しが見やすくなったでしょ?

ブログデザインを今のお寿司(?)のデザインに変更してから、大見出しと中見出しのフォントサイズが似ていて、区別が付きにくいのが悩みでした。

 

このデザイン自体は愛嬌があり、全体的にまとまっているので、気に入っています。

 

しかし、見出しは分かり難い・・・

 

そこで!

ネットサーフィンをしましたww←恒例行事

 

大変良いサイトを見つけてきました!!

ameblo.jp

 

こちらのブログには僕が望んでいた見出しが多々ありました!

その1つが今回から使用しているものです。

 

大見出し例(ノ・ω・)ノ

 

上記のように縦棒と横棒で色を変えることも出来ます!

シンプルですが、以前より圧倒的に見やすくなったと思います!

 

↓見比べたい方は先日の記事を、見出しに注目してご覧下さい。

通算50個目の記事です☆彡 - くぼっちのブログα

 

 

まとめ

☆編集後記☆彡

↑いまここに”大見出し”と”中見出し”が並んでいますが、フォントサイズが似ているのが分かりますか?

個人的には「同じサイズじゃね!!?」と思うくらい似ていると思いますww

 

中見出しの文字のサイズを80%に落とす方法もあるのですが、それをしてしまうと通常の文章と中見出しのサイズが似てしまい、区別がつかなくなってしまいました。

 

逆に大見出しを150%にする方法もありますが、これは大き過ぎて、変な感じなので止めました。

 

そのため大見出しに枠線を追加し、より目立つように工夫しました。

 

読者の皆さんにも「見やすい!」と思っていただければ幸いです。

 

余談

今日はGW最終日ですね…。明日から忙しい1週間が始まります。

1学期中間テストも近づいているので、勉強しなくては!!

 

それではまた次回!!

見出し見やすかったら、コメントで教えてください!

アドバイスも待ってます!